みんなのできごと
おまつりごっこ
2022年11月30日

 

 

延期していたおまつりごっこをようやく開催することが出来ました♪ゆり組さんがお店屋さんになって小さいお客さんを迎えます。どのお店も大賑わいでお店屋さん大忙し(^^)/小さいお友だちのお買い物のサポートもしてくれる頼もしいお店屋さんでした。ゆり組さんはさすがだね!お客さんのみんなも、どのお店から買い物しようかとワクワク!!楽しい時間になりました♪

茶席体験
2022年11月29日

 

年長組が茶席体験に行ってきました。普段あまり身近に感じることのない茶道の世界ですが、松雲山荘の素敵なお庭を見ながらおいしいお茶とお菓子をいただき、少し緊張しながらもホクホク顔で満喫してきた子どもたち☺ちょっぴり大人になった気分かな??木村茶道美術館のみなさん、いつも心のこもったお茶席をありがとうございます。

保育参観
2022年11月24日

 

 

各学年日にちと時間を分けて保育参観を行いました。いつもの子どもたちの様子を見ていただく他、学年によっては普段はあまり見ていただく機会のない講師の先生による体育教室・英語・リトミックを見学、参加していただいたり、コロナ禍で中止していた給食試食会にかわり、ほんの短時間ですがお昼の様子も見ていただきました。お家の人が幼稚園に見に来てくれる参観日は子どもたちにとっても、とても嬉しくて楽しくて特別なものです☺ご参加いただきありがとうございました。

作品展
2022年11月5日

 

11月5日(土)幼稚園で作品展が行われました。今年は「ゆかいな森のなかまたち」をテーマにして作品作りを楽しみました。もも組は森の中の7人のこびとさん、年少組は森のどうぶつたち、年中組は昔の森に生きていた恐竜、年長組はそれぞれが森でどんなことをしたいか。学年ごとにいろいろな「森」に思いを巡らせそれぞれの世界を表現しました。一人一人の工夫やセンスがキラキラ光ってとっても素敵で楽しい作品に仕上がりました(^^)/また、遊戯室には全園児で協力して「ツリーハウス」を作りました。みんなの力を合わせると、こんなに大きなものもできちゃうんだね!!「遊べるツリーハウスにしようよ!」という年長さんのアイディアで、展示の中に本物のはしごや滑り台もついて作品展当日も登ったり眺めたりと大人も子供も楽しめる作品になりました。はなちゃんルームのお友だちも、「森のくまさん」の作品を一緒に飾ってくれました♡みなさんご協力ありがとうございました。