みんなのできごと
消防署見学
2021年9月29日

消防署見学に行ってきました!!

憧れの消防車を間近に見せてもらい、どんな時に活躍するのか、どんな道具が入っているのか、詳しくお話を聞かせていただき、興味津々の子どもたちでした。

はしご車の梯子が伸びる様子に思わずお口が開いてしまう子どもたち☺消防車の放水の様子や消防士さんたちの訓練の様子も見せていただき「かっこいい!!」と目をキラキラ輝かせる子どもたちでした。

最後に絶対に火遊びはしないよ!とお約束しました。大事な約束、絶対に忘れないよ!!

 

9月誕生会
2021年9月27日

9月生まれのお誕生会です❤今月は3人の9月生まれさんと、8月生まれさんも一緒にお祝いしました(^^♪楽しみにしていたお誕生会。ステージに上がってちょっぴりドキドキ☆みんな嬉しそうに発表したり、お花畑のかくれんぼゲームに参加しました♪お誕生日おめでとう!みんなの大きくなったら…の夢がかないますように。

 

お楽しみ会
2021年9月24日

今日はお楽しみ会☆おまつりごっこです。おめん屋さん、ヨーヨー屋さん、魚釣り屋さん、手作り屋さん(ハンドメイドでレアな品物が!!)おかし屋さんにおもちゃ屋さんとお店がたくさん並びます♪お店屋さんはもちろん年長組の子どもたち。いっらしゃいませ~と声をかけたり、小さいお友だちのお買い物をサポートしてあげたりと、とっても頼もしい年長さんのおかげで、みんながにっこにこでお買い物タイムを満喫しました♪

 

 

      

敬老の日❤プレゼントができました!
2021年9月17日

9月20日敬老の日ですね。例年ならおじいちゃんおばあちゃんを園にお招きし、みんなで楽しく過ごしているところなのですが、残念ながら今年も祖父母参観は見送りです。それでも、日頃の感謝の気持ちを伝えようと各クラスでプレゼントを作りました。おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれるかな?と心を込めて作りました。おじいちゃん、おばあちゃん、だ~い好き❤いつまでも元気でいてね!

 

 

  

園外保育(ゆり・もも)
2021年9月17日

9月17日はゆり組ともも組の園外保育の日。夢の森公園に行ってきました。先に到着したゆり組さんはさっそくお目当てのザリガニの池へ。今日はあんまりザリガニさんのお顔が見えないね…。涼しくなってきたせいか、台風の影響か。それでもみんなで38匹釣りあげました!どの子も1匹は釣り上げることが出来たようでホクホクです。最後はみんなが1匹ずつ手に持ってお池に返してあげました(^_-)-☆

 

もも組さんはのんびり到着。広場で虫探しをしながら歩いていき、ゆり組さんと合流です。ゆりさんの釣ったザリガニの入ったバケツで釣り体験♪釣れたかな~??ゆり組さんこんなにザリガニ釣れてすごいね!みんなも大きくなったらお池で釣りたいね!

 

 

    

園外保育(ばら・さくら)
2021年9月10日

9月10日は園外保育の日。ばら組とさくら組で番神の海に行ってきました。この日はとってもいいお天気で、海がと~ってもキレイ!!持ってきた砂遊びのおもちゃも大活躍です。砂浜を掘ると水が湧いてくることを発見したね。みんなで半ズボンの裾をまくって浅瀬を歩き、岩場の赤い鳥居まで行ってみたよ!海の水、気持ち良かったね(^_-)-☆