みんなのできごと
二学期末の様子
2019年12月24日

楽しかった2学期も終わりとなりました。先生やお友だちと一緒にたくさん遊び、色んな行事を経験して、ぐっと成長した子どもたちですね!ますます「幼稚園って楽しいね♫」「お友だちだ~い好き!」となった2学期でした。12月に入り、インフルエンザが流行しましたが、マスクや衛生面など、お家の方でもご協力頂き、次の週には終息し23日にはお休み2名、インフルエンザ0名でした。柏崎市内でも感染症が流行しているようです。これから、年末年始にむけ、楽しい行事やお出かけの機会が増えますね。お家でも規則正しい生活を心がけ、病気や怪我に気を付け、よいお年をお迎えください。2学期もたくさんのご協力、ご理解をいただき、ありがとうございました。

冬季保育もたくさんのお友だちで盛り上がっています♪ブロックでお家を作ったり、ドッチボールやマラソンでからだを動かしたり…寒さに負けず、元気いっぱい!先生たちも子どもチームと混ざってドッチボール対決!汗をかいて本気の勝負をしています(^^)楽しい冬季保育を過ごしています。

 

もも組・保育参観
2019年12月20日

20日、もも組も保育参観がありました。お部屋では普段の遊んでいるところや歌を歌ったりお話を聞いて制作している様子、遊戯室ではクリスマスの踊りを踊ったり、かごめかごめや鉄棒をしたりといろんな姿を見ていただきました。子どもたちもいつもと変わらずリラックスした雰囲気で楽しい参観となりました♫

12月の誕生会
2019年12月16日

12月生まれの誕生会がありました。ステージの上で、立派に発表ができました。みんな色んな夢をもっていますね!将来がとっても楽しみです(^_^)お家の方とのゲームも盛り上がりました。プレゼントをもらって「おめでとう~!」とたくさんお祝いしてもらって、素敵な誕生会になりました。

クリスマス会
2019年12月13日

    

13日は幼稚園でクリスマス会を行いました。来年入園予定のお友だちも招待して賑やかな会になりました。歌をうたったりジングルベルの踊りを元気に踊り、会も終盤にさしかかったころ…どこからともなく「シャンシャンシャーン♫」と鈴の音が聞こえ、サンタさんとトナカイさんが登場!「わ~!」と、驚きやうれしさが混ざった、なんとも可愛らしいみんなの表情でした。サンタさんにプレゼントをもらってお部屋では美味しいケーキを食べて、嬉しいことがいっぱいの一日になりました♫

もちつき
2019年12月6日

        

6日はもちつきでした。歌をうたったり、おもちつきのまねっこをして、当日を心待ちにしていた子どもたち、朝からそわそわ…早く始まらないかなと落ち着かない様子(*^-^*)でとっても楽しみにしていました!実際に大きな杵やうすに触れ、餅米からお餅に変わっていく様子をみることができ、つきたてのお餅を食べてにっこにこ(^o^)「よいしょ~!!」のかけ声や「〇〇くんがんばって~!」の応援も力になって、重たい杵を頑張って持っていました★おかわりもして、おなかいっぱい!むねいっぱい!思い出に残る一日になりました!