みんなのできごと
こども大学
2022年5月20日

 

 

 

 

年長組が柏崎市主催の「子ども大学」に参加し、夢の森公園に行ってきました。午前中は「森の教室」ということで、森の中を探検!山道を歩いていくと、不思議や発見がたくさん!!ツノアリの巣、ハルゼミの声や抜け殻、カマキリの赤ちゃんを触ったり、モリアオガエルの卵にも触らせてもらって、普段はできないすごい体験をさせてもらいました(^^)大きな朴葉を1枚ずつもらって、お面にしたり飛行機にしたり…大きなお土産を喜んで持ち帰りました。また、午後からは「動物クラフト」で、いろいろな形の木の欠片を組み合わせて、可愛くてユニークな動物の出来上がりです。カナチョロ、リス、カメ、フクロウ。どれも夢の森に住んでいる仲間です!驚きや喜びでいっぱいの1日。自然の面白さにすっかり取り込まれた子どもたちでした。夢の森公園のみなさん、ありがとうございました!