みんなのできごと
年長組・わくわくDAY
2021年7月16日

待ちに待った、年長組さんのわくわくDAYがありました。ずっと楽しみにしてたんだよね!「楽しみすぎて寝れなかった~」と、子どもたちの期待も膨らんで、いよいよ1日の始まりです☻まずはオリジナルキャンドル作りからスタート。ろうを溶かして、好きな色のクレヨンを削って混ぜます。世界に一つだけのキャンドルです。思い出の一つに形に残るものがあるのって嬉しいですよね。お弁当は、いつもと違ってお遊戯室で食べました。わくわくDAYにみんなで食べるお弁当の味は格別!美味しかったね~。

         

一旦、「さようなら」をして、また17時に「こんにちは」と、再登園。グループに分かれて忍者修行をして、次々とお題をクリアしていく子どもたち。楽しそうで、でも真剣で、友達同士、力を合わせながら張り切っている姿がとても印象的でした。バスチケットをゲットしたら、バスに乗って夢の森公園へ移動します。

      

公園に到着して、忍者修行ということで、スタッフのたくちゃん忍者と、ろこさん忍者が様々な技や自然や生き物のことを教えて下さいました。目を閉じて耳を澄ませ、どこから音が聞こえてくるかという聴覚を働かせる修行や、どのくらいジャンプできるのか挑戦し、動物の跳躍力を体験する修行。修行が成功するたびに「にんにんじゃー!」の掛け声が響きます。

     

森の中に入って、散策しながら楽しい修行は続きます。だんだんと辺りが薄暗くなってきたけど、みんな一緒なら大丈夫!ぐんぐん奥へと進み、たくさんの体験をさせてもらいました。真っ暗になると、空には星が見えて、草むらには蛍も見えたね。とっても綺麗で子どもたちの目がキラキラしていました。1日を通して、心も体もまたひとつ、大きくなったね。最後は昼間に作ったキャンドルを灯してみんなで輪になって閉会式。力を合わせて乗り越えた修行も、みんな一緒だったから楽しかった!子どもたちの心に残る素敵な日になったのではと思います。お家の方々、ご協力ありがとうございました。