みんなのできごと
サツマイモの苗植え
2021年5月12日

 

サツマイモの苗を植えに、全園児で畑に行きました。とてもいいお天気で、バスに乗ってお友達とお出掛け、楽しくて嬉しくてウキウキしたね~!サツマイモの苗を1本ずつ、優しく土の中に植えました。「この葉っぱがサツマイモの赤ちゃんで、土の中で育っていくと、秋には美味しいお芋ができるんだよ。」「お水をたくさんあげたり、雨が降ったり、お日様にも栄養をたっぷりともらって、大きいサツマイモがたくさんできるといいね。」そんなお話をしながら植えてきました。もちろん水やりも頑張りました。少し暑くて、ペットボトルの水は重いし、長靴は歩きにくいし、大変だったけど、みんなで力を合わせて植えたサツマイモ、きっと美味しく育ってくれるはず!楽しみだね~☻