みんなのできごと
「よい歯の幼稚園・保育園」表彰されました
2021年1月27日

               

 

毎年行われる「よい歯の幼稚園・保育園」「よい歯の学校」で、花ぞの幼稚園が「優良賞」に選ばれました。6月に行った歯科検診と、その後のむし歯の処置の結果を市に報告し、むし歯罹患率(有病者率)、処置歯率、一人平均むし歯数、健全歯率の数値を見て、予防および処置状況のよい園が表彰されます。

今年は 優秀賞・・・高柳保育園、南鯖石保育園

優良賞・・・北鯖石保育園・半田保育園・花ぞの幼稚園

努力賞・・・柏崎さくら保育園・安田保育園・こみの保育園

花ぞの幼稚園は平成26年から連続して受賞しています。

また、去年よりむし歯罹患率や処置歯率などすべての数値が改善されています。

歯みがき、歯の健康に対する皆さんの意識が高く、歯みがき、仕上げ磨きの習慣ができているからだと思います。これからも歯を大切に、一生大事にしていけるよう頑張っていきましょうね!