みんなのできごと
楽しんでいるよ~(普段の様子から)
2024年2月13日

 

 

3学期も元気いっぱいの子どもたちです。雪が降っても降らなくても、お外遊びを楽しんだり、年少さんの体育教室を体験した写真も混ざっています。幼稚園はもうすぐ発表会。どのクラスも張り切って練習しています(^_-)-☆みなさんお楽しみに~🎵

豆まき
2024年2月2日

     

 

今年は1日早い2月2日(金)に豆まきをしました。みんなが自分で作った鬼のお面をかぶってドキドキしながらお遊戯室に集まりました。みんなの心の中にも鬼がいるよ!どんな鬼を退治したいかな??そんな話をしているとなんだか怪しい雰囲気!!花ぞのの山から鬼が下りてきてお遊戯室で暴れ始めました((+_+))これは大変です💦「みんな豆を投げてー!!」こんな時のためにとみんなが念を込めて作っておいた新聞紙の豆を投げると、鬼がだんだん弱っていって…やったー!ついに鬼を追い出しました!!ちょっと怖かったけどみんなでしっかり鬼を退治することができました。節分を終えると季節は春に変わっていきます。鬼なんか戻ってこないように、みんなで良い春を迎えましょうね🌸

花ぞの幼稚園ペンギンランドが飾られました🐧
2024年2月1日

 

柏崎市の市民プラザに子どもたち(全園児)の作品を展示していただきました。かわいいペンギンさんがいっぱいです❤2月末まで飾ってありますのでお近くに寄られた際にはぜひご覧になってくださいね!

夢の森公園で雪遊び⛄
2024年1月26日

 

 

 

今年の雪は、降っては消え降っては消え。思いっきり雪遊びができずウズウズしていた子どもたちですが、ようやくまとまった雪が降ったので、みんなで夢の森公園におじゃまして雪遊びを楽しみました。やっぱり夢の森公園は雪の量が違うよね(^^♪雪の山をよじ登ったり、掘ったり、そり遊びをしたり…それぞれに楽しい遊び方を見つけてどんどん遊びました☺楽しかったね!また遊ぼうね!!

卒園児交通安全教室
2024年1月24日

 

 

 

もうすぐ卒園する年長組の子どもたちが交通安全教室に参加しました。年長組のお友だちも春には小学1年生。道路の歩き方や渡り方、どんなところが危ないのかな?ということを、お遊戯室に道路や信号機、横断歩道や車なども用意していただき、実際に歩いてみながら分かりやすく教えて頂きました。かわいい猫のミイちゃんにも応援してもらってみんな立派に歩けましたね!これなら小学校まで上手に歩いて行けそうです。交通安全指導員の皆様、ありがとうございました。

キッズダンス
2024年1月16日

 

 

 

1月16日は年中・年長組がキッズダンスに挑戦です♪音楽に合わせて体を動かすと最高に気持ちがいいね!!講師は柏崎市・新潟市でご活躍の高橋真帆先生。実は花ぞのの先輩ママさんなんです(^^)真帆先生の楽しい雰囲気とポイントを押さえた声掛けで、子どもたちはノリノリ♪短時間で、キレッキレダンサーになったような気分です(^^♪ 本当に楽しかったね~

この日ははなちゃんルームの体験プログラムでもレッスンしていただきました☺真帆先生は市内でもダンス教室開いていらっしゃいますので、もっともっと踊りたいお友だちはご連絡くださいね❤

1月誕生会
2024年1月15日

 

 

 

1月生まれさんのお誕生会をしました。お誕生児のお友だちが乗組員になって船長と船に乗り込みお誕生会のスタートです!みんなこの日をとっても楽しみに待っていてくれたね☺お家のみなさんにもご協力いただいて、無事に船長からプレゼントを貰うことができました。とっても嬉しそうな1月生まれさんたちでした❤お誕生日おめでとう~!!!!!

新学期が始まりました
2024年1月9日

      

 

3学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。3学期のはじまりは「あけましておめでとうございます」から。お家で練習してきてくれたお友だちもいれば、照れくさい顔で挨拶するお友だちもいていろいろですが、み~んなが元気いっぱいで幼稚園に来て、全員そろって新年を迎えられたのがとっても嬉しいです(^^)今年もいっぱい遊ぼうね!お正月は昔ながらの遊びにも挑戦です。今年はだるま落としが特に人気のようで、お友だち同士コツを教えあって楽しんでいました。

えちゴンのテーブルを頂きました♡
2023年12月25日

 

冬休みに入った幼稚園に、柏崎信金サンタさんがトナカイさんと一緒にプレゼントを届けに来てくれました☆彡柏崎の山から木を切ってきて、柏崎の人たちが作ってくれた「えちゴンのテーブル」です♪ありがとうございました✨ごちそうを並べて、おままごとに大活躍しています❤

学期末の様子
2023年12月22日

二学期の終業式をしました。二学期を振り返り、いろいろなことをしたね、と園長先生からお話がありました。二学期は作品展に遠足に…書ききれないくらい盛りだくさん!たくさん行事があって、いろいろなところにお出かけもしたり、ちょっぴり難しいことにも挑戦したり、自分で考えたり、お友だちと力を合わせたり。たくさんの経験をしてまた一つ大きく立派になった子どもたちです。冬休みはクリスマスにお正月、ワクワクが止まりませんね(^_-)-☆お家のみなさんものんびりお休みをお過ごしくださいね!(※預かり保育も実施しておりますので、ご用の方はお問い合わせくださいね。)

今年も1年本当にありがとうございました。皆様良いお年を…

写真は、終業式や大掃除、お正月の準備他、これまでの記事に載らなかった秋から冬の子どもたち様子を少し。