みんなのできごと
豆まき
2021年2月2日

花ぞの幼稚園にも節分の日に「鬼」がやってきました!!

子どもたちはお面と作ったり、豆まきの歌をうたったり、自分はどんな鬼を退治したいか、考えたりしながら当日を待っていました。

当日は朝からドキドキ…鬼の登場に固まっている子や新聞で作った豆を早速ぶつけている子も。幼稚園にやってきたのは「鬼の大将」「怒りんぼ鬼」「なまけんぼ鬼」「泣き虫鬼」です。みんなで退治したい鬼にむかって「おには~そと!ふくは~うち!」と、豆をぶつけていました。鬼の迫力に圧倒されながらも一生懸命豆を投げて、全部の鬼を退治することができました!!これでみんなの中には弱い鬼がいなくなり、福の神様がやってきてくれました!ますます元気に健康に大きくなっていくことでしょうね!おみやげに落花生を持ち帰りました。

あとから…「鬼が〇〇先生に似ていたよね(す、するどい!)」「泣き虫鬼はずーっと泣いていたよね」「鬼の大将が一番怖かった!」と、子どもたちの間で盛り上がっていました(*^-^*)意外と冷静に鬼を観察していたようです(^^)