みんなのできごと
夢の森公園
2020年10月16日

10月16日に全園児で「夢の森公園」へお弁当を持って行ってきました。気持ちの良い秋晴れで、たっぷりと夢の森公園を満喫してくることができました。各クラスに分かれて、山の中を散策したり、どんぐり拾いをしたり、ザリガニ釣りに挑戦したりしました。山の中を歩いていると、大きな葉っぱや虫、どんぐりやキノコなど、興味をひくものがいっぱい!色んな発見があり、また、いろんなコースを歩いて、楽しい探検となりました。

年中さんと年長さんはザリガニ釣りに挑戦しました。するめを付けた竿をもって、ザリガニがいそうな隅っこや草の近くにおろしてじっと待っていると、ザリガニが近づいてきて、突っつきはじめ、するめに食いついたところでひょいっと釣りあげます。その加減がなかなか難しく、ザリガニが逃げてしまうことも多いのですが諦めず、何回も挑戦して力加減とタイミングが合うと、見事ゲット!それが面白く、時間も忘れるくらい夢中になっていた子どもたちと職員でした(*^-^*)

季節が変わって、冬の夢の森も楽しいでしょうね♪またみんなでお出かけしようね!