みんなのできごと
いもほり
2020年10月12日

「春にみんなで植えたさつま芋の苗、大きくなったかな~?」と、ワクワクドキドキ、期待を膨らませていも畑へ出発!

到着するとビックリ!あんなに小さかった苗がぐんぐん伸びて、つるも葉もモジャモジャたっぷりたくましく育っていました。さあ、みんなで力を合わせてモグラの手でどんどん掘るぞ~!!

つるを力いっぱい引っ張ると、、大きなさつま芋がスポーン!と抜けたり、土の中を掘ると、綺麗な紫色のさつま芋が顔を出したり。「こんなに大きいのがとれたよ!」「おもしろいかたち!」「ちっちゃくてかわいい~!!」と、子どもたちも大喜びで、もりもり掘っていました。今年は豊作で大中小のさつま芋がごろごろたくさん。重たいけれど、嬉しくて美味しいおみやげ。次の日、「てんぷらにして食べたー!」「おいもごはん!」と、美味しそうな報告が♫苗植えから、収穫まで、みんなで時間をかけ、育てたさつまいもは、特別な味がしたかな?良い経験となりました!草取りのご協力ありがとうございました!