みんなのできごと
年長組・お楽しみDAY
2020年7月17日

7月17日に年長組の特別行事「よるまでわくわくおたのしみDAY」を行いました。その名の通り、この日は朝から楽しい活動がいっぱいの一日!何日も前から楽しみにしていた子どもたちです。

年長さんにぴったりの「お友だちと協力して」「お話をよく聞いて」「自分の気持ちを伝える」「ちょっぴり難しい事にチャレンジして」「ドキドキワクワクを味わって」「幼稚園のリーダー目指して」色んな活動を経験しました。

 

朝の部は、「開会式」から始まり、まずはキャンドル作りに挑戦!好きな色のクレヨンを削って、熱したろうそくと混ぜると…!きれいな色のキャンドルになりました🎵ゆっくり冷まして完成です!

     

 

 

夕方の部は、グループで宝探しをしました。指令の紙を読んで、4つのミッションをクリアしていくと、バスチケットをゲットできます。みんなで協力してクリアできたね!ハラハラドキドキ大盛り上がりでした🎵

     

 

 

夜の部は園バスに乗って夢の森公園へ行き、ナイトウォーク(忍者の修行)をしました。森の中には忍者の師匠(生き物たち)がいて、みんなはその師匠のように「聞く」「見る」「素早く動く」ことを体験しました。最初は明るかった景色もだんだんと薄暗くなってきて、気づけば真っ暗に…!暗さに目が慣れてくると、蛍や星空がきれいに見え、耳も研ぎ澄まされ、セミやウシガエルの鳴き声が聞こえてきたりと、特別な経験ができました。

              

一日楽しく過ごし、修行を頑張った証に、ペンダントや認定証をもらい、自分たちで作ったキャンドルを囲んで閉会式!

年長さんだけの特別な一日。この経験が素敵な思い出となり、やり遂げた自信となっていくことでしょうね!

お家のみなさま、ご協力ありがとうございました!