みんなのできごと
さつまいも苗植え・トマトの苗植え
2020年5月14日

希望保育が終わり、平常保育になりました。子どもたちの元気な声が聞かれ、当たり前の生活がこんなにうれしいことだと改めて実感する毎日です!行事の変更や日常生活に制限があったりとまだまだ心配がつきない毎日ですが、子ども達が元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごせるよう、日々を送っていきたいと思います。

13日に全園児でさつまいもの苗植えをしました。ペットボトルに水を入れて、おいも畑へ出発!マルチの穴が開いているところへ苗を寝かせて植え、土をかけてお水をたっぷりとあげてきました。みんなが「おおきくな~れ」と、願いを込めて苗植えをしたので、どんどん大きく育って、5か月後には大きなさつまいもができることでしょうね♪根がつくまでは定期的にみんなで水やりをします。生長を感じながらに食育活動を楽しんでいきたいと思います。長靴、服装など準備をありがとうございました。

 

 

 

14日は年長組がトマトの苗植えをしました。一人一鉢、自分で育て、収穫します。赤色のトマト、黄色のトマト、どちらかを選びました。鉢の真ん中に上手に植えて、優しく土をかけてトントントン…。こちらも水やりをしながら毎日生長を楽しみにしていきたいと思います♪「トマトがんばれ~🎵」おいしいトマトができるといいね!