みんなのできごと
節分
2020年2月3日

2月3日は節分でした。皆さんのお家でも豆まきをしましたか?幼稚園では何日も前から節分のお話を聞き、お面を作ったり、豆まきの歌をうたったりして楽しみに…いいえ、ドキドキしながら当日を迎えました。今年は鬼の大将、怒りんぼ鬼、いじわる鬼、泣き虫鬼、なまけんぼ鬼がやってきてみんなはビックリ!新聞で作った豆を「おには~そと!!」「ふくは~うち!!」といってぶつけました。勇敢に鬼に向かっていく子、逃げながらもすきをみて豆をぶつける子、先生にくっついて身を潜めている子…色々でしたが、みんなで力を合わせて鬼を退治する事ができました!みんなの体の中の悪い鬼がいなくなってよかったね~(^o^)落花生とお面をお土産に持ち帰りました。ちなみに、給食ででたサラダ巻きを恵方(今年は西南西)を向いて食べている子もいました♪