みんなのできごと
発表会
2021年2月20日

          

2月20日は発表会でした。

先日、予行を終え、ますます自信がつき、堂々と役になりきって演じていた子どもたち。今日は、お家の方の前で、ステキな衣装を着て、発表しました。

ドキドキワクワクしながら、み~んな立派な姿を見せてくれました!

ちょっぴりはずかしそうな表情、嬉しくてたまらない表情、色々でしたが、特別な一日になったことでしょうね♪

当日だけでなく、それまでの取り組みが子どもたちにとっては「発表会」であり、大切な経験として、残っていくことでしょう。

たくさんのご協力、あたたかい拍手、ありがとうございました。

 

 

 

【さくらぐみ】  「くれよんのくろくん」

   

 

【ももぐみ】  「おべんとうバス」

      

 

【ばらぐみ】  「オーロラ姫のお城」

      

 

【ゆりぐみ】  「スサノオの冒険」

     

いよいよ発表会!
2021年2月19日

いよいよ明日は発表会です。毎日、劇遊びを楽しんでいた子どもたち。先日は予行を行いました。他のクラスのお友だちの前で衣装を着て発表をしました。張り切っている姿や緊張している姿、いつもと変わらない姿…色々でしたが、お客さんにみてもらい、たくさん拍手してもらって、達成感や満足感を味わったようです。

予行を経験した後はますます張り切って、自信いっぱいに演じています。役になりきっていて、とってもかっこいいみんな!そんな姿に一年間の成長を感じ、ジーンとしてしまいます。

明日は元気いっぱい発表ができるかな?今年はいつもの年と違って制限やご協力を頂くことも多いですが、子どもたちの発表を、幼稚園で、またお家に帰ってビデオやお話をしながら家族のみんなで楽しんでくださいね。

 

 

これはなにかな・・・?わかる子はいるかな・・・?

明日の発表会で登場するものです!ちょこっとだけ紹介!

後は明日のお楽しみ・・・♫

                                    

 

2月生まれの誕生会
2021年2月5日

   

2月生まれの誕生会が行われました。嬉しさとちょっぴり照れた表情がとってもかわいいお誕生日の子どもたちでした。みんな上手にステージで発表をし、〇✕クイズも盛り上がりました!大きくなるって嬉しいね♫おめでとう!

豆まき
2021年2月2日

花ぞの幼稚園にも節分の日に「鬼」がやってきました!!

子どもたちはお面と作ったり、豆まきの歌をうたったり、自分はどんな鬼を退治したいか、考えたりしながら当日を待っていました。

当日は朝からドキドキ…鬼の登場に固まっている子や新聞で作った豆を早速ぶつけている子も。幼稚園にやってきたのは「鬼の大将」「怒りんぼ鬼」「なまけんぼ鬼」「泣き虫鬼」です。みんなで退治したい鬼にむかって「おには~そと!ふくは~うち!」と、豆をぶつけていました。鬼の迫力に圧倒されながらも一生懸命豆を投げて、全部の鬼を退治することができました!!これでみんなの中には弱い鬼がいなくなり、福の神様がやってきてくれました!ますます元気に健康に大きくなっていくことでしょうね!おみやげに落花生を持ち帰りました。

あとから…「鬼が〇〇先生に似ていたよね(す、するどい!)」「泣き虫鬼はずーっと泣いていたよね」「鬼の大将が一番怖かった!」と、子どもたちの間で盛り上がっていました(*^-^*)意外と冷静に鬼を観察していたようです(^^)

 

夢の森公園
2021年2月1日

今年は去年と違って、雪に恵まれ、幼稚園でも雪遊びを楽しんでいます。先日は夢の森公園へお出かけしてきました。幼稚園より雪が積もっていて、存分に遊んでくることができました。エコハウスの前や池の奥の柿の木のあたりなど、そり遊びスポットがいっぱいです。外遊びは気持ちよくて、みんないい表情ですね!冬の夢の森公園をたっぷりと味わうことができました。