みんなのできごと
「よい歯の幼稚園・保育園」表彰されました
2021年1月27日

               

 

毎年行われる「よい歯の幼稚園・保育園」「よい歯の学校」で、花ぞの幼稚園が「優良賞」に選ばれました。6月に行った歯科検診と、その後のむし歯の処置の結果を市に報告し、むし歯罹患率(有病者率)、処置歯率、一人平均むし歯数、健全歯率の数値を見て、予防および処置状況のよい園が表彰されます。

今年は 優秀賞・・・高柳保育園、南鯖石保育園

優良賞・・・北鯖石保育園・半田保育園・花ぞの幼稚園

努力賞・・・柏崎さくら保育園・安田保育園・こみの保育園

花ぞの幼稚園は平成26年から連続して受賞しています。

また、去年よりむし歯罹患率や処置歯率などすべての数値が改善されています。

歯みがき、歯の健康に対する皆さんの意識が高く、歯みがき、仕上げ磨きの習慣ができているからだと思います。これからも歯を大切に、一生大事にしていけるよう頑張っていきましょうね!

 

年長組・交通安全教室
2021年1月25日

 

 

1月25日に「交通安全教室」を行いました。来年度1年生になる年長さんを対象に、市の市民活動支援課の方から交通ルール、マナーについて教えていただきました。実際に模擬道路を作ってもらい、一人ひとり歩く練習も行いました。

・停まっている車の陰から飛び出すのは危険!

・歩くときは歩道、歩道がない場合は端っこを歩くこと。

・道路を渡るときは横断歩道を歩くこと。

・青信号でも必ず「最初はとまる」「右左もう一度右を見て車が来ないか確認」「手を挙げて渡る」「渡っているときも車が来ないか見る」

・スーパーなどの駐車場も一人で勝手に歩かない。

 

など、お約束しました。みんな真剣にお話を聞いていました。

ワクワク楽しみな小学校。入学前に、実際にお家の人と歩きながら交通ルールを確認するのも良いですね!

幼稚園でも園外保育やお散歩のときはこういったお約束について、一人ひとり、意識しながら身につくように声掛け、指導をしています。

なんとなくできていてもふっと、目の前に興味があるものがみえたり、違うことを考えていると、道路を飛び出して危険!!となることもまだまだあり得る年齢です。一緒にいる大人も手を取って交通事故に気をつけていきたいですね!

年少組・体育教室体験
2021年1月21日

 

年少組が体育教室の体験をしました。幼稚園では、カワイ体育教室は年中組からなので、今回の体験レッスンが初めて!いつもおにいさんおねえさんの教室の様子を興味津々に見ていたみんな、今度は「自分たちの番だ!」と、はりきって参加していました。岡田先生のお話をちゃんと聞いて、いろんな動物になって歩いたり、ジャンプしたり、跳び箱やマットなどと使って体を動かしたりして過ごしました。またやりたいな・・・!年中さんになるのが待ち遠しいね!

1月生まれの誕生会
2021年1月20日

    

1月生まれの誕生会が行われ、4名のお友だちがステージに並びました。堂々と発表をしたり、カードやバックのプレゼントをもらったり、みんなにお祝いしてもらって、特別な時間となったようです♫お誕生日って嬉しいね!ステキな一年になりますように・・・★

キッズダンス
2021年1月19日

 

 

1月19日、「キッズダンス」を行いました。講師の「髙橋 真帆先生」は、キッズ~ご年配の方まで幅広く教室を開いていらっしゃるダンスの先生であり、ダンサーとしても活躍されています。今年はコロナウイルスの影響で、今回が初めてでしたが、体を動かす気持ちよさ、音楽に合わせて踊る楽しさをたくさん体験でき、子どもたちは大喜びでした🎵真帆先生の魅力に引き付けられ、子どもたちも職員も、笑いあり、真剣な表情あり!なりきったポーズもバッチリ決まり(^^)!大満足の時間となりました。

3学期始業式・大雪
2021年1月14日

3学期が始まりました。お正月やお休み中のお話をたくさん聞かせてくれました。幼稚園でもお正月ならではのコマまわし、羽根つきなど楽しんでいます。ちょっと難しいですが頑張って挑戦している子どもたちです。3学期も先生やお友だちといろんな経験をして、実りあるものにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

先週末の大雪の影響で、幼稚園、周辺も雪がたっぷり積もりました。いつもなら、ふかふかの雪に雪遊びが楽しめる!と、気分は盛り上がりますが、ここまで積もるとそうも言ってられないですね・・・。圧雪した道路で、運転も怖い状況でしたが、幼稚園周辺に除雪車が入ってきてくれ道路状況がだいぶ改善されてきました。みなさんも毎日の除雪、本当にお疲れ様です。除雪をしてくださる業者の方、本当にありがとうございます。通勤にいつもの何倍も時間がかかる日々ですが、車がはまっているとみんなで協力して動かそうとしたり、道を譲り合ったり…大変な中でも助け合う場面にたくさん遭遇し、心が温かくなるのと同時に、自分もそうでありたいと感じています。

登園に際して、お家の方には大変ご不便をおかけし申し訳ありません。ご協力を頂きありがとうございます。

このまま、雪が落ち着いてくれますように・・・!!