みんなのできごと
園生活
2020年11月27日

11月、幼稚園ではみんな元気いっぱい!!園庭や隣の金比羅宮で外遊びを楽しんだり、年長さんは刈羽の源土運動公園へ遊びに行ったりしました。遊戯室でも跳び箱や鉄棒、平均台など、体操器具を使って体を動かし、ドッチボールや鬼ごっこ、縄跳びなどにも取り組んでいます。お友だちと一緒、異年齢とのかかわりの中で、大きなクラスの子の真似をしてみたい。小さな子のお手本になるんだ!など、刺激し合って取り組んでいるので、根気、やる気がますます膨らみ、張り切っています!そして、上達が早い!「やってみようかな…(お!いいぞ!)」「ちょっと難しいな…(そうだよね~最初はなかなかできないよね!)」「でもがんばったらできた!(すごい!がんばったもんね!)」一人ひとりの姿を大事にし、寄り添っていきたいと思っています。

 

 

保育参観
2020年11月20日

新型コロナウイルスの影響で1学期は実施できなかった保育参観でしたが、感染予防対策をしっかりとした中で、11月に行うことができました。

クラスだよりやお便り帳、ホームページなどで普段の様子をお伝えしていますが、実際の園生活の様子を見るのは入園、進級してから初めてです。子どもたちも参観の日はいつもに増してニコニコとっても嬉しそうでした!広い遊戯室で、歌や遊戯の発表、運動遊びや制作活動などなど…色んな姿を見てもらい、有意義な参観となりました。

 

 

  

   

 

 

11月生まれの誕生会
2020年11月16日

 

11月生まれの誕生会を行いました。今月は4人のお友だちのお祝いです。電車に乗って、車掌のくまりんと一緒にステージへGO!みんなの前で、マイクを持って元気に発表ができました(^^)お家の方との当てっこクイズもハラハラドキドキ盛り上がったね♪たくさん「おめでとう!」とお祝いをしてもらって、特別な一日になりました!

紅葉見学・年長組茶席体験・七五三
2020年11月13日

11月13日に全園児で松雲山荘へ、紅葉見学に出かけました。赤や緑、黄色や茶色…葉っぱの色が移り変わって、ちょうどよい時期の見学となりました。紅葉やイチョウ、どんぐりを見つけて拾ったり、迷路のような道を歩いたり、ゆったりと散策を楽しみました。

                       

                                                              

 

 

 

紅葉見学と同じ日に、年長組が木村茶道美術館で茶席体験をしてきました。茶道具は展示品のほか、、実際に使わせていただく事ができ、園生活とは違う雰囲気の中でお抹茶を頂きました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となったことでしょう。

 

 

 

11月15日は七五三。幼稚園でもみんなの成長を祝い、千歳飴を持ち帰りました。袋も自分たちで作りました。それぞれ個性豊かでステキな千歳飴袋ができました!お家の人と、飴を分けてみんなで食べたよ!と教えてくれる子もいました(*^-^*)これからもすくすく、のびのび、おおきくな~れ!!

                                                                       

作品展
2020年11月7日

           

11月7日は作品展でした。今年のテーマ「いってみたいな・・・」に合わせて各クラスで行ってみたいところを考えてイメージを膨らませて制作活動を楽しんできました。少しずつお部屋の様子が変わってきて、みんなの作品が出来上がってきて、気持ちがどんどんと盛り上がっていた子どもたちです。

当日は、一人ひとりのアイデアやこだわりがつまった素敵な作品をお家の方に見てもらい、にこにこ嬉しそうな表情、ちょっぴり照れた表情や、どんなふうに作ったかお話する様子がみられました(*^-^*)頑張った事をいっぱい褒められたり認められるって、大人もそうですが、嬉しくて自信にもなりますよね!少しですが展示の様子をご覧ください!

 

★ ゆりぐみ・5歳児 ★  「せかいのくに」

 

 

★ ばらぐみ・4歳児 ★  「カチコチピカピカこおりとまっしろゆきのくに」

 

 

★ さくらぐみ・3歳児 ★  「ほしのくに」

 

 

★ ももぐみ・2歳児クラス ★  「うさぎのくに」

 

 

★ 未就園児 ★ 「さかながいっぱい」

 

 

★ 全園児 ★ 「おかしのくに」

 

作品展が終わって、今度はクラスのみんなでいろんなクラスの作品を見て回りました。「これ、かわいい!」「じょうずだね~!」色んな刺激を受けて、まだまだ創作意欲が止まらない花ぞの幼稚園の子どもたちです。片付けもみんなで頑張りました!作品もお天気を見て持ち帰ります。ぜひお家でも飾ってくださいね♫また、コロナウイルス対策にご協力いただきありがとうございました。

  

もうすぐ作品展!
2020年11月4日

いよいよ今週末は作品展です。今年のテーマは「いってみたいな…」ということで、各クラス、色んなイメージをふくらませて作りたいものを決め、作品作りを楽しんでいます!どんどん形になってきて、みんなの気持ちも盛り上がっています。今年はコロナウイルスの予防対策として、展示の仕方や参観時間の規制など、いつもと違った部分もありますが、子どもたちの作品は、花ぞの幼稚園らしく、のびのびとしていて、一人ひとりの工夫や表現があふれるものばかりです!今回は制作の様子を載せました。みんな、真剣な表情です!