みんなのできごと
アクアパーク
2019年9月30日

今年3回目のアクアパーク。たっぷりと遊んできました。経験するたび、成長がみられ、泳いで見せてくれたり、顔をつけてみたり、それぞれに頑張る姿をたくさんみせてくれていました。また来年が楽しみですね!アクアパークのレジャープールは11/1まで営業しているようです。お家の方もぜひ一緒に・・・!大人も楽しいですよ♫

はなちゃんまつり
2019年9月28日

 

未就園のお友だちを招待して「はなちゃんまつり」を行いました。この日は年長さんもお手伝い!かっこいい組体操を披露し、動物に変身して可愛く踊り、おみこしわっしょいをしてくれました。その後はお店のひとやゲームコーナーのお手伝いと、大忙し!でも、とっても優しくて、頼もしくて、楽しく過ごせるように小さなお友だちに声をかけていました。「かえりたくな~い!」なんて子もいるくらい(*^-^*)でした。ゆりぐみさんありがとう♡

おまつりごっこ
2019年9月27日

 

みんなでおまつりごっこをしました。お遊戯室がおまつりのお店に大変身!最初はおみこしを担ぎ、踊りをおどって盛り上がり、さあ、お買い物開始!自分たちでお店屋さんになったりお客さんになったりして楽しみました。「いらっしゃいませ~」「どれがいいですか?」「おいしいよ~」など、威勢の良い声が響き、本物のお店やさんみたい!普段のお買い物でよく観察しているんですね!自分で選んでお買い物して、大満足のおまつりごっこでした!

 

園外保育
2019年9月20日

      

秋も近づき、園外保育もますます楽しい時期となってきました。先日は夢の森公園や赤坂山公園へお出かけに行ってきました。大きな組の子はザリガニつりに挑戦!コツをつかむとどんどん釣れて、どんどん面白くなって、たくさん釣れました!赤坂山では、遊具で遊んだり、秋の実拾いをしたりしました。ドングリや、まつぼっくりが、たくさん落ちていて、夢中になって拾っていた子どもたち、「ただいま~!」と、袋にいっぱいのドングリを見せてくれました♪今度はどこへいこうかな~♫

9月誕生会
2019年9月18日

9月のお誕生会がありました。なんと、今月の誕生児は1名!年少組の女の子♪とっても堂々としていてステージの上でも上手に自己紹介が出来ました。かわいいくもりん(園長先生♡)とお空の上でかくれんぼをしたり、お家の人からプレゼントを渡してもらったり、にこにこ楽しい誕生会でした。

潮風荘訪問
2019年9月17日

年長組がしおかぜ荘へ、行ってきました。おじいちゃんおばあちゃんたちの前で、歌や組体操の発表をして、うさぎのペン立てのてプレゼントを渡してきました。ちょっぴり緊張していたみんなでしたが、肩たたきや、げんこつ山のたぬきさん、お寺の和尚さんなどおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に触れあって、笑顔がいっぱいの温かい時間となりました。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。

遠足
2019年9月12日

9月12日は全園児で赤坂山公園へ遠足に出かけました。お天気も暑すぎず、歩くにはちょうど良い気候でした。海沿いの道を歩いて、途中の八坂神社で休憩。後半は年長組が小さなクラスの子と手をつないで歩いてくれました。さすが大きなお兄さんお姉さん!危なくないように上手にリードしてくれていました。公園について、おいしいお弁当やおやつを食べ、その後は山探検に行ったり、公園で遊んだりしてたっぷり遊んできました。た~くさん歩いて、遊んで、自然に触れて楽しい1日になりました。

リトミック
2019年9月9日

2学期のリトミックが始まりました。大信先生のお話を聞き、リズムに合わせて歩いたり止まったり、リズムうちをしたりしました。回数を重ねるごとにお話をしっかり聞いてじっくりと取り組めるようになってきました!次回も楽しみです(*^-^*)

どろんこ遊び
2019年9月9日

9月に入っても毎日暑い日が続きますね!そんな日はどろんこ遊びが大盛り上がり♪最初はおそるおそる泥に触れていた子もどんどん大胆に!ヌルヌルと気持ちよくてちょっと冷たくって遊びだしたら止まらない!みんないい笑顔です。最後は泥を落としていますがお家に帰って泥が出てきたらごめんなさい(^_^)!こういう体験っていいですよね!楽しい時間になりました♪

駅前公園
2019年9月6日

   

6日は全園児で駅前公園へ出かけました。行きは頑張ってみんなで歩きました。途中からは大きなクラスの子が小さなクラスの子と手をつないで歩いてくれました。歩きながら「もうすぐつくよ」とか、「そっちは危ないよ」と、優しく声をかけていた子も(*^-^*)交通ルールを守って、上手に歩いていました。暑い日でしたが公園は風もふいていて涼しくてお弁当を食べるにはぴったり!おなかいっぱいパワーも充電されて、公園でもた~くさん遊んできました!