みんなのできごと
こども大学
2019年5月31日

年長組が「子ども大学」で夢の森公園に行ってきました。午前中はプレイリーダーさんと一緒に森の探検。ハートの形の葉っぱ(ドクダミ)のにおいをかいだり、お花(エゴの木の花)のシャワーを浴びたり、珍しいモリアオガエルの卵も見てきました。午後からは間伐材を使ったクラフトに挑戦。夢の森に住んでいる動物の中からひとつ選んでバッヂ作りをしました。裏に押してもらった焼き印の焦げたにおいに「焼きいものにおいがする!」と子どもたち。ふふふ(^o^)美味しそうだった?五感をいっぱい刺激した一日でした。

潮風公園
2019年5月29日

気持ちのよい5月の風に誘われて、ばら組、さくら組、もも組の3クラスで潮風公園に遊びに行ってきました!気に入った遊具に何度もよじ登ったり、滑ったり、ドキドキのトンネルを渡ったり・・・楽しくて時間はあっという間!急なお出かけだったので今回はゆり組さんはお留守番でしたが、今度は一緒に行こうね!

キッズダンス
2019年5月27日

毎年恒例となりました、髙橋真帆先生によるキッズダンス♪参加した年長さんと年中さんは、先生の楽しいトークと振り付けに引き込まれ、あっという間に真帆先生とのダンスに夢中♡真剣な眼差しで先生のダンスを真似して踊りました。ダンスって楽しいね!!体も心もホカホカ満足のキッズダンスでした(*^-^*)

親子遠足
2019年5月24日

親子遠足に行ってきました。行き先は「子ども自然王国」です♪大型バスに乗って行く遠足。お友だちも、それからお家の人も一緒♡こんなに嬉しいことってあるかしら(*^-^*)みんな大大大喜びです♪保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

交通安全教室
2019年5月22日

市の交通安全指導員の皆さんにお越しいただき、交通安全のお話を聞かせていただきました。ユーモアいっぱいの歌やお話で、子どもたちにも職員にもあっという間の楽しい時間・・・でも、しっかり記憶に残ります。「しっかり止まる,車が来ないか確かめる」「信号の見方、渡り方」「チャイルドシートのベルトを~カッチン!!」後半は、指導員さんに見守られながら園の近くの道路を歩いてみました。とっても上手に渡れたよ!指導員さんからも花ぞの幼稚園の子どもたちはすごい!」って褒めていただきました。

5月誕生会
2019年5月20日

5月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。今回は4人のお友だちがステージに上がり、クモリンやお家の方、お友だちと楽しくお祝いしました。お誕生日おめでとう!大きくなるって嬉しいね♡

トマト苗植え
2019年5月15日

年長児が一人一鉢ずつ、ミニトマトの苗を植えました。トマトがだ~い好きな子もいればちょっぴり苦手な子もいるけれど、自分の苗って特別な気持ちなんですよね!(^^)!みんな自分の苗が生長していく様子に興味を持ち、喜びを感じながら毎日のお世話を頑張っています♪おいしいトマトがたくさん穫れますように。

苗植え・水やり
2019年5月8日

  

  

  

さつま芋の苗を畑に植えました。おいもの苗はまだ赤ちゃんなんです。大事に大事に土に植え、お水をかけました。「おいもさんたち、大きくなあれ!!」みんなのパワーもたっぷり送って、これでバッチリ!!お芋の苗が根付くまで、各組交代で水やりもしています。苗が大きくなってきたら、草取りもするよ!(^^)!おいしいお芋のためにみんなで頑張るぞ!