みんなのできごと
夏休みの自由登園
2018年7月25日

 

夏休みに入り、自由登園が始まりました!!たくさんの子どもたちがきてくれて毎日楽しくなりそうです♫

暑い日が続いているので熱中症に気を付けながら楽しい夏休みを送りましょう✿

7月の様子、1学期終業式
2018年7月23日

毎日暑い日が続きますね。そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!!にぎやかな声が響いています。1学期の終わりはいつものようにプールに入ったり、アクアパークへ行ったり、制作活動をしたり・・・夏休み前にお部屋のお掃除も頑張りました。終業式では園長先生からお休みの過ごし方のお話を聞きました。規則正しく、事故にあわず、楽しく過ごせるようお部屋でも先生とお約束をしました。2学期もワクワクの行事や活動がいっぱいです。また元気な姿を見せて下さいね!夏休みのお話も聞かせてくれるのを楽しみにしています♫1学期間、たくさんのご協力、ご理解、ありがとうございました。

さつまいも畑草取り
2018年7月23日

今年もおうちの方にご協力頂き、さつまいも畑の草取りを行いました。お休みの日、早朝にもかかわらずたくさんの方に来ていただいて、みるみるきれいに・・・!!毎年ながら、本当にありがとうございます!今年は猛暑ですが、おいもの方はどんな感じかな・・・?おいもの葉っぱは力強く伸びています!おいしいおいもができますように・・・!

宿泊保育・年長組
2018年7月14日

ゆり組さんのお泊まり保育がありました!

エプロンに着替え、グループに分かれてカレーの食材を切りました!みんな切るのが上手で、ねこの手もできてたね★

次はスイカ割りをして、お風呂は歩いてソルトスパへ行きました。のんびり温泉に入って気持ちよかったね♫夕ご飯はみんなが作ったカレーを食べました!おいしくてみんなモリモリ食べたね。

その後映写を見て、花火をして、最後は宝探しをしました。子どもたちはみんなで協力して見事お宝をGETしました!!夜はいっぱい遊んだのでぐっすり眠っていました✿

朝もご機嫌に起きて、着替えや片付けをして、おうちで練習してきた風呂敷をみんな1人で結べましたよ!!その後しおかぜ公園の方までお散歩に行きました♫たくさん遊んでいろんな経験をして、帰る頃にはちょっぴり大人っぽくなった子どもたち。この経験がまたひとつ子どもたちを成長させることでしょうね★おうちの方たちもドキドキした一日だったではないでしょうか。いろいろとご協力ありがとうございました!!

 

プール遊び
2018年7月12日

幼稚園のプールが始まりました。今年はプール日和の日が続きますね!大きなプールで思いおもいに遊んでいます。ちょっとずつ顔を水につけられるようになったり、ワニ歩きが上手になったり・・・やってみようとする姿がたくさんみられます。どんどんお水、プールが好きになってくれたら嬉しいですね♫

7月の誕生会
2018年7月11日

7月生まれの誕生会がありました。マイクを持って名前や大きくなったらなりたいものを大きな声で発表しました。みんな上手に発表できたね♫フック船長と戦ってプレゼントをゲット!おうちの方やお友だちにお祝いしてもらって嬉しい一日になりました。すくすくと大きくなってね♪

保育参観
2018年7月9日

一学期まとめのこの時期、各クラスで保育参観と学級懇談が行われました。進級、入園してまたひとつ成長した姿がみられたのではないでしょうか。おうちの方に来て頂き、喜んでいた子どもたちです。

 

✿ゆり組・・・・・・盛りだくさんの運動会ごっこ♫最初はちょっぴり緊張気味のみんなでしたが、おうちの方と対決したり、かっこいい組体操、バルーンの発表をしたり・・・運動会の日の感動がよみがえったね!

 

 

✿ばら組・・・・・・暑い一日、手作りのうちわでおもてなし♥運動会後も盛り上がっている「たこいかゲーム」は今度は赤組の勝ち!おうちの方と一緒のバルーンや玉入れも面白かったね!

 

 

✿さくら組・・・・・・お部屋での様子を見てもらった後はお遊戯室へ!遊戯やかけっこ、ニコニコできたね(^_^)つなひきにも挑戦!一生懸命引っ張ったよ!おうちの方も一緒につなひき!白熱したね!

 

 

✿もも組・・・・・・すずめの遊戯やかけっこの他に、年長さんみたいにリレーをしてみたよ!上手に走っていてビックリ!!お部屋では歌の発表や、ひこぼし、おりひめの制作をしました。

七夕集会
2018年7月6日

 

今年も七夕の季節がやってきました!7月7日はおりひめさまとひこぼしさまが一年に一度会える日です。子どもたちは短冊にどんなお願いを書いたかな?みんなの願いごとが叶いますように・・・♫短冊の他にもたくさんの飾りを作りました!!そして、毎年恒例!職員による七夕劇をしました☆おりひめさまかわいかったね~♫子どもたちも楽しそうに見てくれて良かったです!!