みんなのできごと
キッズダンス
2018年5月30日

今年初めてのキッズダンスが行われました。まほ先生と一緒に年中、年長組さんがたくさん体を動かしてダンスを楽しみました。準備体操をして、ドラえもんの曲に合わせてかっこいいポーズをきめたりかけ声を合わせたり…まほ先生の表情や動き、魅力的なご指導にみんな夢中になってあっという間のひとときでした♪また次回が楽しみです!(^^)!

歯みがき健康教室
2018年5月29日

元気館の歯科衛生士の方に来ていただき、歯の健康についてお話を聞きました。虫歯にならないために、1,きちんとご飯を食べること。2,おやつは一日ひとつ。3,歯みがきをしっかりとする。三つの約束をしました。その後、年長組が歯の染め出しをして、丁寧な歯みがきの仕方を教えてもらいました。実際に磨いたつもりでも磨き忘れが目に見えてわかり、とても勉強になりました。

子ども大学・年長組
2018年5月25日

年長組さんが、夢の森公園へ行ってきました。今回は「子ども大学」で、楽しい体験をいっぱいしてきました。公園のガイドさんと一緒に、山の中で草笛をしたりおたまじゃくしを探したりと貴重な体験をし、午後からは間伐材を使ってのバッジ作りをして一日たっぷりと夢の森公園で過ごしてきました。幼稚園に帰ってきたときの「ただいま~!!」の表情がいい顔で、楽しく過ごしてきたんだな~と感じました。

交通安全教室
2018年5月23日

柏崎市役所の方に来て頂き、交通安全指導をしていただきました。道路を渡るときは、「横断歩道を渡ること」「止まって、右、左、右を見て車が来ないことを確認し、手を上げて渡ること」など、大事な交通ルールを教えてもらいました。あわせて、車に乗ったらガチャッとシートベルトをしめ、車から降りるときは、一人で勝手に降りて、飛び出すことは絶対にダメ!と、約束をしました。手作りのパネルや腹話術にみんな釘付けで真剣に聞いていました。最後は実際に横断歩道を渡る練習をみんなでしました。これから気候も良くなり、お出かけの機会も増えることと思います。交通ルールも気を付けて過ごしましょうね!

5月の誕生会
2018年5月21日

 

5月生まれの誕生会が行われました。今月は、なんと、フック船長が幼稚園にやって来ました!誕生児とお家の方と協力してフック船長と戦い、無事、プレゼントをゲット!楽しい誕生会となりました。かっこいい5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♫

リトミック
2018年5月21日

 

今年度初めてのリトミックがありました。大信先生と一緒に年少組さんが体を動かしたり、リズム遊びをしたり、頭や体をたっぷり使って楽しい時間を過ごしました。お話を聞いたり、理解して動いたり・・・集中力も鍛えられます。また次回が楽しみだね!

親子遠足
2018年5月18日

 

5月18日は親子遠足でした。今年は「夢の森公園」へ、みんなで行ってきました。しばらく雨が続いていたので当日のお天気も心配でしたが、とてもお天気が良く遠足日和となりました。みんなのパワーがお空の神様に届いたのかな?大型バスに乗って、あっという間に到着!まずはクラスごとに写真を撮り、森探検に出発!いろんな虫を見つけたり、ウシガエルの鳴き声を聞いたり、木や草花の名前を教えてもらったり・・・たき火で使う杉の葉っぱや松ぼっくりを集めてきました。そして、スタッフの方と火おこし体験をして、マシュマロやバームクーヘンを焼いて食べました。みんなでお弁当を食べた後は、思いおもいに遊んで、散策して帰ってきました。あっという間の時間でしたが、お家の方と一緒で、みんないい笑顔でした♫ちょっぴり暑くて、お家の方たちバテませんでしたか?色々とご協力頂き、ありがとうございました。

ミニトマトの苗植え
2018年5月15日

年長組さんがトマトの苗植えをしました。これから一人ひとつずつ苗を育てて、トマトを収穫していきます。赤色の実、黄色の実、自分で選んで植えました。生長を観察したり、水やりをしたりと愛着を持って育てています。おいしいトマトができますように・・・♪

園長先生、おめでとうございます!
2018年5月14日

このたび、廣田 文雄園長先生が長年に渡り、教育分野で貢献され、「瑞宝双光章」を受章されました。おめでとうございます。

5月の様子
2018年5月14日

だんだん幼稚園生活にも慣れてきて、元気いっぱいお友だちと関わる姿が見られます。さくら組さんやもも組さんは初めてのねんどにも挑戦しました!ゆり組さんは運動会の練習も始まり、はりきって取り組んでいます。こどもの日にあわせてかぶとを作ったよ!!みんな上手に色も塗ったね。似合っててかっこいい!!今週は親子遠足があるよ。みんな楽しみだね。